フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

笑う?

2012-11-27 21:44:32 | Weblog
今日も冬型の気圧配置で北風が強かったですね。朝、出勤時にこの北風に向かって歩いている人は一様に顔をしかめて歩いていました。もともと日本の男性は武士の生き方に影響を受けているのか「三年片頬」という言葉のように笑わないですから余計に寒いと顔をしかめるのでしょうね。
「三年片頬」というのは、三年に一度、しかも片頬がゆるむ程度にしか笑わないという武士の在り方を説いている言葉です。しかしこの言葉を忠実に守っていては、どうも長生き出来ないようですよ(笑)。というのも、笑う、泣く、しゃべるなどの行動はすべて自律神経の副好感神経と深い関係があり、この神経がリラックスに繋がっていますから、感情表現を豊かにすることで溜まったストレスが外に吐き出され、体内が浄化されていきます。ですから笑うことが、極端にいえば長寿につながるんですね。
そこでこの冬、寒くても更に寒い「おやじギャグ」で頑張ってみたらいかがでしょう。意外と若者達とコミュニケーションがこのギャグで上手くいくことが多いですよ。「老婆は一日にしてならず」ってわかりますか?

最新の画像もっと見る