フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

幸せの場面

2012-11-26 21:27:19 | Weblog
就活のハウツー本がやはり人気だと聞きました。一つの面接でも就活者は相当なストレスが溜まるそうです。思い出します。若い頃、青雲の志しを持って、いろいろな放送局のアナウンサー試験に臨んだことを。なかなか内定が貰えないイライラ感があったことも覚えています。
ところでこのようにストレスがたまり、イライラしがちな現代社会をうまく乗り切るにはという問いに応えてくれる記事がありました。それには「頭の中でのリラックス法」が大切だというものです。このテクニックは日頃から幸せな場面をいくつか用意して置くことだそうです。作りあげる場面は、小説や映画の中の幸せなシーンの主人公を自分にしておきます。もちろん実体験の幸せな場面も更にいいですね。こうしてストックしておいた場面を時と場合に応じて何回も味わうのです。そうするとストレスが溶けていくような感じを味わえますよ。特に寝る前にその場面に入り込むと寝付きがよくなるのは、私自身も体験済みです。
もう一つこの方法の良いところは、例え空想であっても潜在意識を刺激して現実なものになる可能性すらあるのです。
さあ、今日から宝くじの夢でも見ますかね。

最新の画像もっと見る