フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

卯年

2010-12-23 23:59:07 | Weblog
来年の干支は卯(う)です。年賀状には、色んなタイプのウサギが登場するでしょうね。
干支のせいでもないでしょうが、ペットショップではウサギが人気だそうです。小さくて鳴き声も気にならないウサギはマンション住まいの人達が好んで飼っているようです。犬の値段の半分以下で購入出来るのがまた良いようです。ただし、最近は捨てる飼い主も目立っていると聞きました。その理由としては、ウサギは暑さ寒さに弱く体調を崩しやすいこと、それに、大変に臆病で人に懐くのに時間がかかり、懐く前にギブアップしてしまうのです。ですから飼い主はそうしたウサギの習性をきちんと知って飼わないといけませんよ。
そのペットショップでは、ウサギの数が少なくて困っているようです。というのも、今年の夏の猛暑でウサギの繁殖が進まなかったからだそうです。少ないと一匹ずつ色や顔が違うウサギですから、購入者が選ぶ楽しみが減ってしまいます。
ところで来年の卯年ですが、西暦を12で割って7が余ると卯年だそうですよ。卯年の人の性格は明るくおおらかで人情深いといわれていますし、ウサギは跳ねるから、右肩上がりの世の中になってほしいと心から願って、私も年賀状は跳んでいるウサギにしました。

最新の画像もっと見る