フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

内弟子

2016-08-25 23:19:05 | Weblog
インタビューする歌手のプロフィールの中には、内弟子経験のある人が多くあります。そのほとんどは、歌手志望の若者が作曲家の内弟子になるわけです。よくよく話を聞くと、内弟子になると時間の許す限り歌唱指導を受けることが出来ると思いがちですが、実は多くの内弟子は、歌唱指導はなかなか受けることは出来なかったようです。先生の運転手役を勤めたり掃除をしたりと、むしろ付き人的な仕事が多くあるようです。しかし内弟子経験者は皮膚に刻みつける苦労をすることによって、歌手として人格を磨いてゆきます。その間に先生の持つ芸術感覚を盗んでいきます。逆に作曲家の先生も一緒に生活することによって、この内弟子のデビュー曲はこんな曲がよいだろうと考えるのです。中には10年近くも内弟子生活を続けた歌手
もいるくらいです。
先生が歌手の場合は弟子の方も、来る日も来る日も師匠のステージの袖から師匠の歌をじっくりと盗むわけです。そうした内弟子生活の経験者ほど人間味が溢れていると思うの私だけでしょうか。

最新の画像もっと見る