フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

筋肉痛

2016-01-25 22:45:22 | Weblog
今朝も早くから雪かきでした。その時にふと思ったのは、先日20日に名古屋の積雪に対して雪かきをしたのにまだ筋肉痛が来てないなあということ。若い頃と年をとった後では筋肉痛が襲う日が違うと言われて来ました。若い人は翌日、年をとると3、4日後、ですが、私はまだまだ全く筋肉痛が起きていません。私は相当、年をとっているのでしょうか。
ところが、筋肉痛と年令は関係ないとも言われているんですよ。私の場合の筋肉痛がこないのは、雪かきをした時にそれほど力を入れずに手加減していたから筋肉痛になっていないというものです。ちょっと私には不本意な説です。まあ、医学的にそう言われれば仕方ないですけどね。スポーツと雪かきではまた違うのかもしれませんね。
いつ頃から筋肉痛なんてものを感じるようになったのか余り記憶がありません。中学や高校のマラソン後に表れたことがあったかもしれないですがね。
さあ、今日の雪かきの筋肉痛はくるんでしょうか。

最新の画像もっと見る