フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

金魚すくい

2010-08-24 23:56:43 | Weblog
全国有数の金魚の生産地といえば、奈良県の大和郡山市です。先日の日曜日には全国金魚すくい選手権大会が行われ、1300人が参加しました。それを見物する人1万人といいますから、大変な人気です。
そしてこの大会で優勝したのが、静岡県下田市から参加した鈴木くん(中学3年生)で、なんと3分間で50匹をすくって2年連続優勝です。昔の記憶をたどれば、私なんかはせいぜい1匹がいいところですから驚異的な数字に見えます。鈴木くんは毎日、自宅で飼っている200匹の金魚で練習したそうです。
あなたは金魚すくいは得意ですか?子供の頃に友達にコツを聞いたのですが「金魚に念を入れる」というわかったようなわからない答えが返って来たのを覚えています。金魚すくいの円形の枠に和紙を張った道具をポイというそうですが、このポイさばきが大事なのでしょうね。なんでもポイには裏、表があるので、和紙が張ってある表を使うそうです。裏は破れやすいそうです。
金魚にもおとなしい金魚と威勢のいい金魚があり、数を沢山すくうには水面近くを泳いでいるおとなしい金魚を狙うのがコツだと聞きました。ただし自宅で金魚を飼いたい場合は、少し深いところを悠々と泳ぐ金魚が丈夫だそうです。狙ってみて下さい。

最新の画像もっと見る