これもファッションでしょうか。今日のテレビの話題で織田裕二さんの結婚話で持ち切りでした。織田さんといえば、今封切られている映画が大ヒットしていますが、さらにタイミングがよくてヒットが伸びるでしょうね。
映画のヒットは、最近ではテレビと連動していることが多いですね。連動ということは、テレビというメディアで物凄い量の「おもしろい」という情報が流されるわけです。情報を受け止める大衆は、とりあえず見に行きます。結果、他人に感想を聞かれても、例えおもしろくなくても「つまらない」とは答えません。見に行く者にとって一番優先するのは、話題に遅れる事なく、流行にのることなのです。つまり自分で厳しく価値判断をすることを放棄しているといっても過言ではないでしょう。
もともと流行現象というのは、一般大衆の付和雷同を狙って起こそうとします。メディア以外の従来の映画会社がその現象を起こすには投資力が求められますから大変です。現在の不況状況の中でCMが減って番宣が多いと、自社ドラマの宣伝が行き届き、映画のヒット作品がでやすいかも知れませんね。これ、皮肉。
映画のヒットは、最近ではテレビと連動していることが多いですね。連動ということは、テレビというメディアで物凄い量の「おもしろい」という情報が流されるわけです。情報を受け止める大衆は、とりあえず見に行きます。結果、他人に感想を聞かれても、例えおもしろくなくても「つまらない」とは答えません。見に行く者にとって一番優先するのは、話題に遅れる事なく、流行にのることなのです。つまり自分で厳しく価値判断をすることを放棄しているといっても過言ではないでしょう。
もともと流行現象というのは、一般大衆の付和雷同を狙って起こそうとします。メディア以外の従来の映画会社がその現象を起こすには投資力が求められますから大変です。現在の不況状況の中でCMが減って番宣が多いと、自社ドラマの宣伝が行き届き、映画のヒット作品がでやすいかも知れませんね。これ、皮肉。