フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

自分がおかしいのか

2010-08-25 23:58:33 | Weblog
作家の村上春樹さんの講演会がノルウェーの首都オスロで行われ、大変な人気だったようです。折からオスロでは「ムラカミフェスティバル」が開催中でその目玉企画だったそうです。『ノルウェーの森』という作品があったのでノルウェーだったのでしょう。
村上春樹の人気のほどはというと、入場券220人分はインターネットを通じてわずか1秒で完売でした。村上さんの作品は、海外での販売実績が日本国内を上回るといった人気なんですが、実は「ノルウェーの森」「海辺のカフカ」などを読んでも、恥ずかしながら余りピンと来ない、ただほんわかとした読みごたえが残るだけなのです。それなのにノーベル文学賞に近いのですから、自分が嫌になります。
もうひとつはガンダムの人気がわからないのです。静岡で行われている「静岡ホビーフェア」に展示されていり等身大のガンダム像にはやくも50万人が訪れたそうですからびっくりです。わずか1ヶ月で突破です。家族連れが50万人目でしたが、子供達に見せてやりたいと45才のお父さんが連れて来たようですが、むしろお父さん世代の人気アニメではないでしょうか。もうふたまわりも上の私にとっては知らない世代になっています。
人気って不思議ですね。

最新の画像もっと見る