フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

音をあげる

2008-01-24 23:06:38 | Weblog
ガソリンも値上げしていれば、もちろん灯油も値が上がっています。それだけに多少寒くても家で温度を上げるのを我慢している人も多い様です。
「ウォームビズ」環境省が温暖化対策としてオフィスに呼びかけていますが、目標温度はさて何度でしょう。あるデータによると知っていた人が9%しかなかったそうですから、皆さんは?
答えは「20度」です。夏場の「クールビズ」で温度を上げるよりは冬場1度温度を下げる方がCO2の削減量がかなり多くなるということですから「ウォームビズ」は省エネに大きな貢献をしています。
ところで「想像力」「創造力」がこれから特に大切といわれていますが、想像の方では働きすぎてしまう事があります。
それは布団の中での事。「明日は寒くなります」「明日は雪が降るでしょう」という事前の情報がインプットされすぎているせいか、起きる前に「寒い寒い」と身体がいやがってしまいます。ところがそんな思いを振り切って行動をおこすと思ったより寒さや冷たさを感じません。こんな時に思うのは余り想像力をかきたてない方がいいな、という事です。まず「飛びおきてしまえ!」です。
とはいってもまだまだガソリン代があがるなんて想像すると気持の方が音を上げているのですが・・・。

最新の画像もっと見る