フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

趣味

2012-04-26 23:18:26 | Weblog
今日は古い知人が仲間と開催している絵画展「グループ12:10」を観て来ました。このタイトルは絵画教室に通っていた仲間が教室を終わって昼食を取る時間だそうです。そして今年が5回目。その知人はじめメンバーは職場をリタイアしたあと絵画をはじめた人が多く、私の知人も大先輩ですが、その先輩もリタイア後に水彩画を始めたのです。
風景画が多くありましたが、まるで写真を見ているような写実でした。その為には素晴らしい景色を求めて旅行が欠かせませんが、お元気でなによりです。以前大病を患って元気のない時期もあったようですが、こうした作品展を毎年開くようになると気力が充実してくるのでしょうね。趣味はこんな元気をもたらしてくれます。
以前も書きましたが、聖路加病院の日野原重明先生が長生きの秘訣ということでこんな風に話していました。『ずいぶん先までのスケジュールを入れておくこと』これが秘訣なんです。日野原先生は100才の時に小沢征爾さんと逢う約束をされているようです。これに当て嵌まるように、また来年の作品展に向けて気力をみなぎらせるのですね。一生付き合うことの出来る趣味探しは大切ですね。

最新の画像もっと見る