フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

笑顔

2012-04-03 23:53:47 | Weblog
今年の日本列島の気候は本当に不順です。今日も台風紛いの風が列島を襲いました。中々春を楽しむ状態にしてくれませんね。思うようにならない一番はやはり気候でしょう。
もっと他にもあるという人もいると思います。人の気持ちをあげる方もいるでしょう。それでも絶対に人の気持ちの中にちゃんと伝わるのが笑顔ですね。笑顔は裏切らないというのが私の信条です。
その笑顔ですが、歳をとってくるとどうしても笑顔を作りにくくなりますね。肉体的な問題ですが、加齢によって口角が下がってくるのです。心の中と顔の表情にギャップが生まれてくるのです。残念ながら真実です。ぶすっとしているように見えても、心の中は歓迎しているのです。
その心と顔のギャップを埋めるにはトレーニングが必要です。つまり口角が下がらないようにするのです。両目と口を結ぶ三角形を表情筋と言いますが、それを柔らかくするトレーニングです。赤ちゃんをあやす際に「いないないバー」としますが、このバーが効果的です。誰もいない部屋で是非練習して、普段から笑顔を絶やさないようにしておきましょう。貴方の笑顔は誰にも受け入れられますよ。

最新の画像もっと見る