フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

珍しいクリスマス

2012-12-22 22:17:55 | Weblog
クリスマスが近づいてきました。そんな中、珍しいクリスマスアイテムを見ました。ボトルシップのクリスマスです。ガラス瓶の中に精巧で優美な帆船の模型を捉らえたボトルシップ。ボトルシップは昔、長い航海の退屈しのぎに船乗りたちが作ったのが始まりとされ、不用になった洋酒のガラス瓶の中に帆船や客船、ラーメン屋台などが入っています。その中にクリスマス飾りなどが入っていて、非常に優美な感じなのです。
作り方を聞くと瓶の口から素材を中に入れ、細長い木の棒や針金を操って作品を組み立てるのだそうです。材料は身近にある木切れや布片、紙など何でもいいそうです。見た目は大変、難しそうですが、一番大切なのは集中力と根気だといいます。ですから技術はそれほどでもないと愛好家は言いますが、いやはや、私のように不器用を売り物にしている者にとっては別世界の話です。
ただし、何かを手がける時には、こうした私にはとてもとてもという気持ちが障害になるようで、やってみると意外に、という場合も事実です。
しかしボトルシップはやはりねぇ。

最新の画像もっと見る