フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

東京へ来て

2009-08-30 19:06:39 | Weblog
昨日から久しぶりに東京へ来ていますが、相変わらず東京は人が多い、そして歩くのが速いですね。田舎者だからそう思うのではなくて実際に計測した人がいて、確かに速いのです。別に急ぐわけでもないのに横断歩道を渡るスピードは日本一のようです。特に駅や交差点が速いようです。
そのほか札幌や、大阪の地下街も速いデータがあります。東京は何故速いか。公共交通機関が整備されていて、利用頻度が高くなります。そうすると歩く機会がどうしても多くなりますよね。また、毎日がお祭りと錯覚するくらい人が多いので、その人の流れに乗らないと歩きにくいのでしょう。
車の運転と同じです。地方にいくほど急ぐ雰囲気が無くなっていきますから、まさに一極集中の日本です。ところがイギリスの研究者によると東京でも最近は歩くスピードが遅くなり、世界一速いのはシンガポールだそうです。何故遅くなったか?それは携帯電話です。メールを打ちながら歩くことがスピードを遅くしていると分析しています。こうなると速く歩いていても殆どぶつかることがなかった東京人も結構ぶつかっているかもしれませんね(笑)。
余談ですが、今回の東京でも芸能人を街中で見かけることはありませんでした。

最新の画像もっと見る