フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

名前

2009-08-31 21:19:49 | Weblog
今年は早くも大型クラゲの「エチゼンクラゲ」が発生し、それも大発生の恐れが有るそうです。大量に発生すると漁網を破る被害が出て漁業に大きな打撃を与える心配があります。こうしたマイナスイメージの物に地元の名前がつくと、地元、越前の人はどういう思いでしょうか。
いいイメージの物に冠として、自分に関連のある名前が付くのはうれしいものです。かつてのヒット曲に「ひばりのマドロスさん」「チエミのさのさ」「圭子の夢は夜開く」など歌い手さんの名前が付いたタイトルの曲がありましたが、後輩の歌手の中にはそうしたタイトルの歌を歌いたいという人が数多くありましたよ。もちろんそれを実現した歌手は沢山います。自分の名前は嬉しいものです。
さて、先程のエチゼンクラゲは何でも例年に比べて一ヶ月も早い発生のようですが、これも地球の気候が不順なことの影響でしょう。温暖化はじめ、地球は病んでいるといってもいいかも知れません。そこで思い出すのは「京都議定書」です。せっかく我が国の代表的な都市名が付いた議定書なのに、これを推進するのにどれだけ日本がリーダーシップを発揮したのでしょうか?名前が付いている重要性を理解していなかったように思えてなりません。
昨日選ばれた議員さんにはこうした価値感を理解して、世界に日本を発信して欲しいものです。

最新の画像もっと見る