フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

トマト

2014-08-22 23:23:02 | Weblog
コーヒーかトマトジュース。私が喫茶店でオーダーするのは大抵はこのふたつのうちのひとつです。コーヒーは元々の嗜好品ですし、トマトジュースはトマトの中のリコピンが健康に良いという思いからです。我々の年齢になると、健康というキーワードが非常に多くを占めるのですよ。ということでトマトのサラダなんかも貴重なメニューですね。
さてトマトというネーミングの銀行が岡山にあります。いまから26年前の今日、山陽相互銀行が名前を変えて「トマト銀行」という名称にしました。おそらく当時流行っていた「CI(コーポレイトアイデンティティ)」の一環だったのでしょう。つまり社員の意識と社外の人達の意識を一致させるために社名を変えたり、シンボルマークを変えたりした会社が多くありました。それにならってトマトの持つ瑞々しさと新鮮で明るい健康的なイメージが企業イメージと一致したからこの名前を取り入れたそうです。また、世界的にもトマトの認知度は高いことも理由の一つのようです。
あれから半世紀、トマトは新鮮さを保っていますか?

最新の画像もっと見る