フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

居酒屋

2017-12-03 23:58:05 | Weblog
居酒屋は人生の舞台となることが多いですね。それだけに歌謡曲や映画でよく取り上げられます。最近、五木ひろしさんの「居酒屋」が坂本冬美さんとのデュエットとして復活しました。また高倉健さん主演の「居酒屋兆治」もいまだに人気のある作品です。
12月になると居酒屋は人生の交差点として、集っている人達の喜び、怒り、悲しみなど十人十色の感情が行き交います。例え見知らぬ人でも共感出来る話題で親しくなることも出来ます。ただ人には個々の人生のストーリーがあります。それだけに共感はいいのですが、違いがある部分があります。その時に相手を肯定することが大切です。
それを前提にして居酒屋を楽しめばこの12月。忘年会の参加を嫌だと少なくなりつつありますが、1年の疲れを癒してくれる貴重な空間になりますよ。

最新の画像もっと見る