フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

花道

2017-12-04 23:52:35 | Weblog
たびたび取り上げていますが、歌舞伎の世界から生まれた日常語は数々あります。最近はイケメンという言葉にとって代わられましたが、「 二枚目」も歌舞伎からです。江戸時代、大阪では劇場正面に掲げる看板の二枚目(二番目)に若手の人気俳優の名前を書きました。三枚目(三番目)は滑稽なことをする役です。それと同じく「花道」も歌舞伎から生まれた言葉です。劇場の客席の左後方から舞台まで延びる道が花道です。この場所で何らかの仕草や見得をするなど華やかな見せ場となることから現代では惜しまれて引退するなどの意味で使われます。
ところが最近は、しぶしぶ辞める人が余りにも多いような気がしますが、どうでしょう。このしぶしぶというのはまだやりきっていないという後悔からではなく、何かしらの不祥事で退かなくてはならないことからです。同じ花道を通るにしても花道を汚さないようにしたいです。

最新の画像もっと見る