フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

節約

2010-06-21 23:32:30 | Weblog
いろんな経済指標を見ていると多少景気も上向きかなと思うのですが、まだまだ巷では節約志向が続いているようです。
先日も報道されていたのが、ビール系飲料の飲む量が減った理由の一つにも節約志向が指摘されていました。ただ価格が安い第三のビールだけは市場が成長しているそうです。なんだか政党の支持率に似ていませんか。
ところでその節約をする場合は、まず仕分けるのが、食費と娯楽費です。生きている楽しみの二大要素から削るのですから、なんとも淋しい話です。私などは税金を節約してくれないかと思ってしまいますが…。
このご時世では貯金もできないと思っていたら、やりくり上手な方はちゃんと出来るそうです。その方法は、何の為に貯金をするか具体的にイメージすること、そしてその夢に向かってまず、貯金をしてしまうことです。通帳に記載されてしまうと、なんとか残りのお金でやりくりが出来るそうですから、意識の持ち方次第といっていいでしょう。
ただ節約で注意しなければならないのは、ストレスを貯めないこと、節約がケチと映らないことですね。このバランス感覚は夫婦で研かないといけませんよ。

最新の画像もっと見る