フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

人間の魅力

2016-03-22 23:39:24 | Weblog
出来る人間という定義は変わって来ています。今までは意志疎通をしたり、対話をしたりする時に仕事の話ばかりしていても、仕事が出来る人のように見えたのです。しかし最近はワーカホリック(仕事中毒)と言われるのがオチです。出来る人間の評価が変わりました。ではその出来る人間の新しい定義は、なんでしょう。
仕事以外の知識、日本の歴史や文化、スポーツ、芸術、または趣味の世界の話などの知識を身につけて人間的魅力を増すことが出来る人間への近道なんです。巾広い知識を持つことが必要です。現役中にこうしたことを身につけておけば、定年後の過ごし方にも多いに影響してきます。仕事以外にも人脈が蓄えられているから寂しくないのです。仕事以外には定年がありませんからね。
仕事人間から仕事プラス趣味人間に現役中からなることをおすすめします。就業時間後の過ごし方を今一度見直して下さい。

最新の画像もっと見る