フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

新人さんの一ヶ月

2016-04-28 23:22:40 | Weblog
まもなく新緑の五月、新人さんも入社して一ヶ月が経過します。職場に慣れましたか?仕事ぶりはどうでしょうか。
私が気にするのは、コミュニケーションをとる際、はっきりとした声で対応しているかどうかです。明るい声はその人の好感度をグーンと上げます。その声で指示待ちではなく、自力で動くことが出来たら最高です。小さいことでもいいから自分に出来ることはないか、あらゆることに関心を持って観察し、手伝えそうだと気付いたら声を出してみるのです。仕事の大小ではありませんよ。上司や先輩はこうした神経を使える人がいれば、積極的に仕事を託したくなるものです。
この一ヶ月に与えた爽やかな明るい印象が、持続し、強められていきます。逆に悪い印象が良い方へ転じるのはなかなか難しいです。しかし、この一ヶ月失敗したと思う人は、改めて明るい声を意識して印象を変えて下さい。まずははじめて会う人に対する自己紹介から爽やかに明るい声でやってみましょう。

最新の画像もっと見る