フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

自転車

2016-04-27 22:45:42 | Weblog
自転車に乗ることを忘れているほど、自転車に縁が無くなっています。まもなく薫風が吹く良い季節、自転車で風をきったら気持ちいいでしょうね。
しかし近頃は逆に自転車に対して怒りを覚えることが何度もあります。それは法に反しなければ、形式さえ整っていれば、何をしてもいいという気分が世の中に蔓延しているのと同じように自転車を扱う若者が結構多いからです。歩道を歩いている時に、警笛さえ鳴らさずに身体をかすめるようにスピードを落とさず通り過ぎて、他人に怖い思いさせても謝りもせず平然と通り過ぎて行く場面に一度ならず二度も体験したからです。モラルの崩壊さえ感じるのです。車を運転している人が路地が多い狭い道路ほど自転車がいつ飛び出してくるかわからないので運転しにくいとこぼすのもわかる気がします。
折角の自転車という素晴らしい乗り物がすっかり悪者扱いですから、気の毒ですよね。自転車も法律によって規制されていることがあると勉強して欲しいですね。

最新の画像もっと見る