フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

記憶の助け

2014-05-23 23:42:18 | Weblog
--------------
今日5月23日は詩人のサトウハチローが1903年に生まれた日です。サトウハチローは一番わかりやすく紹介するとしたら、戦後に大ヒットし、国民の誰からも歌われた「リンゴの唄」の作詞者です。赤いリンゴと青空の明るい対比がすさんだ人々の心を癒したと言われる楽曲です。
ところで私がサトウハチローさんをより身近に感じることは、サトウハチローは大の中日ファンだったことです。子供の頃のプロ野球の開幕日の新聞にはサトウハチローのドラゴンズ讃歌が毎年掲載されたものでした。こんな大物がドラゴンズファンだと思うと何とも誇らしく思ったものです。また、サトウハチローは個人的にはドラゴンズのスラッガー、西沢道夫選手のファンでした。今の若い人には馴染みのない名前かもしれませんが我々には大変な存在の一塁手でした。元々投手出身で投手としての素晴らしい記録もありますが、打者として、より大きな花が咲いた選手でした。王選手も投手出身でしたね。その西沢選手のファンということを鮮やかに覚えています。好きなチームが好きな人。忘れられないものです。