フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

女子力

2014-05-06 20:49:45 | Weblog
安倍首相の大きな政策の一つにもっと女性の力を活用しようというものがあります。言葉どおり政権の重要な部分にかなら女性を起用しています。そのせいとも言えませんが、民間でもこのほど女性の力の活用をと、引越し作業のすべてを女性で賄おうという会社が登場しています。佐川急便を傘下に持つSGホールディングスで引っ越しの搬出入だけでなく、見積りや移転後の連絡業務すべてを女性が引き受けるのです。ターゲットは一人暮らしの女性で家具や衣類などを女性らしい視点で丁寧に扱う作業などを提案するのです。需要者の女性にとっても、相手が女性だと気持ちが楽になる部分も大きな要素ですね。「整理収納アドバイザー」や「サービス介護士」をチームに加えて片付けなどの配置のアドバイスをするなどきめ細かい対応も考えているそうです。
こうした女子力を充分活かすことは、殺伐な事件も多くあるこの世の中、ソフトな対応が人気を呼ぶかもしれません。そう言えば宅配サービスでも夜間には女性ドライバーを求める声が大きいようですね。