フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2013-10-19 23:35:20 | Weblog
今日はテイチクレコード80周年記念新人オーディションの名古屋大会に立ち会いました。「曇ったり、染まったり、売ったり、貸したり、時には火も出るもの、なあんだ」このなぞなぞの答えはわかりますね。『顔』です。今日のオーディション参加者の顔を見ていると、様々な場面でいろんな表情が表れて面白いですね(参加者の皆さん、失礼!)審査員の言葉、一つ一つに顔が反応するのです。当然と言えば当然です。喋るほうも、相手に強烈なショックを与えないように工夫して、言葉を選んで喋ります。このように人間観察は勉強になりますよ。
ところが最近は、ほとんどの人が人間観察のチャンスを逃していますね。何処でも皆スマホの世界、つまり自分だけの世界に入り込んで周りを見ようともしないのです。人間学の研究を放棄していると言えます。駅に着く度に乗る人、降りる人の表情を見ていると、参考にしたい素晴らしい所作で乗り込んでくる人、全く周りを意識せずに自分さえ良ければの人など勉強になります。もっと人を知りましょうよ。