フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

食欲の秋

2013-10-07 23:50:27 | Weblog
いろいろな秋。中でも食欲の秋を満喫している人は多いでしょう。昔は食欲の秋のことを秋渇き(あきかわき)と言いました。この渇きは乾燥することではなく、のどが渇いた、おなかがすいたといった時のように、何を食べても美味しいという意味です。渇きという字からも猛烈に食べる様子が伺えますね。しかしこの年代になると物凄く食欲があっても昔ほど量が進まないのも事実です。若い人の猛烈な勢いで食べている様子を見ると、うらやましい限りです。
ところで、核家族化で料理の小売りの状況が変化しています。デパ地下での食料品売り場では、一人前のおかずが所狭しと並んでいます。た、NHKの長寿番組「きょうの料理」で使う食材が4人分から2人分に変わったことにお気付きでしょうか。最近の国勢調査では一世帯の人数は平均2.6人にまで減っています。晩婚や未婚の傾向も強まっていますから当然です。このままいけばやがて料理番組もお一人様の分量になりかねませんね。円卓のテーブルを家族が囲んでおお皿に盛られたおかずを取り合う光景は今は昔ですね