フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ネクタイ

2013-10-01 17:02:39 | Weblog
今日から10月、私は律儀に今日はネクタイを締めて出勤しました。しかし会社へついて見ると、まだまだノーネクタイの人の多いこと。それに10月とは思えない暑さ。暦どおりにはいかないものです。どうも杓子定規に考え過ぎたようです。そういえば、『新婦驢(ろ)に騎(の)れば、阿家(あこ)ひく』という禅の言葉があります。この意味は、新婦がロバに乗り姑が手綱を引くことから何事も窮屈に考えずに新妻を乗せて自分がロバをひいても良いではないか。つまり、柔軟で無執着の心を禅宗は尊んでいるのです。
柔軟な考え方はどうしても人生の経験が増える中高年者には難しいものがあります。一通り経験したので、その際のノウハウが頭にこびりついているのです。逆にいうと、考え方が頑固になっているのですね。それと同じように、日本人が他国の歴史、民族、伝統、文化に対してあまりにも情報が不足しているせいか、日本文化しか知らないせいか、他国の文化に関しては口をつぐんでしまうのです。固定観念にとらわれず、いいものはいい、という考え方をいまこそ身に付けるべきですね。