フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2012-06-22 23:42:05 | Weblog
今日6月22日はボーリングの日だそうです。日本で最初のボーリングセンターが1861年の今日、開設されたことにちなんで制定されました。余談ですが当時のボウルは木製で指穴がなかったそうです。
ところでボーリングの言葉で面白い言葉に出会いました。ボーリングの7番ピン(左の端っこ)を英語でマザーインローといいます。日本語に訳すと「姑(しゅうとめ)」です。なぜなら「いつも意地悪くヨロヨロしながらなかなか倒れない」だからだそうです(あくまでも私が言ったわけではありませんよ、念の為)。しかし、言い得て妙ですよね。
最近こそ核家族化の影響でしょうか、嫁姑の確執などはあまり聞かなくなりましたが、昔は巷の話題としては結構ありましたね。こんな笑い話さえあったものです。お嫁さんが姑さんを労って「私が台所の事など全部しますから、座布団に座ってゆっくりして下さい」と言うと姑からは、「私を運動不足にして早く死なせるつもりだろう」とまで言われるほどでした。かと言って姑さんに台所を任せると「うちの嫁は何もしない」とご近所に言っ
て歩くのです。まさにヨロヨロしながら触れ回るのでしょう。
インローの威力は黄門さまだけでしょうね。