フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ウィメンズマラソン

2012-03-11 23:04:16 | Weblog
名古屋の春を呼ぶウィメンズマラソンです。毎年のことより少し早い時間にスタートしました。東日本大震災のちょうど一年後ということで優勝セレモニーの時間が重ならないようにしたのでしょうか。
100対30、これは男子と女子のマラソンの歴史の比較です。マラソンは男子のスポーツといわれる理由がここにあるかも知れません。しかし今回のウィメンズマラソンは15000人を超えるランナーが参加するということでギネスに登録されるとも聞いています。とはいってもまだ詳細はわかりませんが、ハーフやフルマラソンへのエントリー状況はどうでしょう。
これまでのレースでは短い距離への参加が多くありました。いろいろなネックもあるようです。女性限定の仮設トイレが少ないのも長時間のフルマラソンに参加しにくいのかも知れませんね。別の説では、女性は仲間とワイワイやるスポーツの方が得意でどちらかといえば孤独なスポーツと言われるマラソンは苦手だという解釈もあります。この説が本当だとすると沿道で声援する人々が沢山いれば孤独感も薄れますから、応援する場合、トップ集団だけでなく最後のランナーまでしっかり応援することが必要ですね。