フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

戸締まり

2012-03-02 22:07:12 | Weblog
毎日毎日、世の中は変化していきます。変わったなあと思うのは、昔はちょっとの外出では玄関の鍵をかけないことがありました。田舎では、夜、休むときでも鍵をかけない家もあった位です。日本は治安がいいと言われた所以かも知れません。ところが最近は物騒極まりないということで、戸締まりはしっかりが合言葉になっています。
最近気づいたことですが、戸を開けた後、キチンと閉める人が少なくなったように思えませんか。和式の生活から洋式へと変化が見られる中、ふすまや障子の部屋が姿を消し、親の方も口やかましく言わなくなったせいかも知れませんし、自動扉のせいかも知れません。
そんな中で、今日は嬉しい光景に出会いました。自動扉ではない扉を押して出入りするのですが、押して出た後、必ず振り返って、後に続く人がいるかどうか確認しているご婦人を見掛けたのです。自分が通った後はどうにでもなれと振り返る人はほとんどいない中でのこの仕草は、やはり美しい仕草です。こうした心配りが大切ですね。
大きなボランティアも大切ですが、小さな心配りの仕草を街中できちんとと出来ることが今、必要ではないでしょうか。