フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

新入社員

2010-05-28 23:57:42 | Weblog
そういえば新年度になって2カ月になるのに、お昼に余り元気のいい新入社員らしき人に巡りあっていないような気がします。今年の新入社員は「ゆとり教育」を受けた第一世代です。彼達が選んだ理想の上司は、関根勤と天海祐希ですが、2010年度新社会人の意識調査によると62・5%が就活は楽でなかったと答えています。そして名付けて、ETC型新社会人です。
この意味はITに強く情報を手に入れるのが上手で、環境問題にも関心が高いところです。一方でコミュニケーションの取り方がきわめて下手とも言われています。文字通り下手で、それは若者側に理由があると言われています。最近の若者は本音を語らず用心ぶかくなっています。それだけに最初に書いたように、会社自体に閉塞感がある為、用心ぶかく会社に合わせて明るく振る舞うのを差し控えていると思います。
我々の新社会人時代は高度成長時代の真っ只中で、まさに経済は一流の頃でしたので、会社は明るく我々もわけが分からず前途洋々でした。それだけに明るくはしゃいでいた印象があります。
この時期、会社としても新社会人には、少しゆとりを持って接することが必要ではないですかね。