フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

消費低迷

2010-05-03 22:48:06 | Weblog
この連休でも熱心に商売をしている人がいます。玄関のチャイムがなるので出てみると、防犯道具の会社のセールスマンでした。
人の社会のキーワードの一つは「安心」です。我々の住んでいる住居には火災、地震、台風などの自然の災害にたいする備えだけでなく、盗難などにたいする防犯もますます大切になっています。専門家に聞くと日本の住居は地震や火災には優れた対応がされていても盗難に対しては、防御策がいま一つだそうです。それは「向こう三軒両隣」というコミュニティーの精神が日本では続いていたからでしょう。
今日のセールスはガラスを割って鍵を外す盗難予防の為にガラスに貼るフィルムでしたが、そもそも防犯の基本は「玄関、勝手口、窓などにしっかり鍵をかけること」です。そのほかは防犯環境も影響してくるでしょう。慎重に下見をするので下見の段階で諦めさせることです。住居を造る際にそんな意識を持つことです。
こんな例もあります。昔の商売人は北側に道路のある北玄関の家に住んだそうです。北側は窓が小さく外見を質素に見せることが出来るからです。これも昔の人の知恵なんですね。こうした考え方をいろいろ分野に取り入れてほしいものです。