フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

監督

2010-04-25 23:59:51 | Weblog
トップが交代してがたがたしているのは政治の世界です。逆に交代して随分良くなる例はスポーツの世界でしょう。高校野球では、監督一人で無名校から有名校に変わります。東邦から坂口監督が大垣日大に代わって今や大垣日大が東邦よりも上位に来ている感があります。監督の力がこんなにも違うのかとびっくりします。
その理由のひとつとしては、有名監督になると全国から優秀な選手が集まりやすいことがありますね。しかしこれは高校野球の世界ですが、プロ野球でも今シーズン監督が代わって快進撃を続けているチームがあります。ロッテの西村監督です。どこか地味な監督ですが、成績が伸びるにつれて評価が上がっています。岡田監督に代わったオリックスも頑張っています。プロ野球では、選手は監督の力で集まってくるわけにはいかないので文字通り、采配を含めてチームをまとめる力でしょう。
まあ、前年の不成績で多くの監督が代わるわけですから、前監督を反面教師にすればいいところもあります。しかし私が一番見ているのは、監督が代わったときにフロントがどういうサポート体制をとるかなんです。練習スタイルも今までとは違うようにするでしょうし、監督の人脈を活かしたコーチを固めるかなどです。こうしたことをフロントに喜々としてさせることが出来るのが監督の力だと思うのですが・・・。