フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

初物

2010-04-13 23:59:46 | Weblog
今の政界の話題は事業仕分けが中心です。政権の支持率がじりじり下がっていますが、なんとかそれを食い止める為の活路にしようという思惑でしょう。
活路になると思うのは昨年初めて公開で行った事業仕分けが評価されたからです。もともと日本人は初物に弱い民族ですから、仕分けを公開でしたことは、今までの政権では出来なかったことを初めてしたと喧伝した結果に拍手をマスコミも含めて送ったのでしょう。
さて、その初物に弱い民族というのは本当でしょうか。身近な例で紹介すると、これから「初ガツオ」の季節でカツオを日本人は持て囃しますが、実はカツオは秋のほうが脂がのっておいしいのです。それを「初」ということで有り難がってしまいます。またワインは熟成されたものがおいしいというのが世界の常識ですが、「ボジョレーヌーボー」解禁となると先を争ってリカーショップに駆け込みます。このように日本人は内容よりも「初めて」ということに価値を見いだしているのです。
新政権になってからはや半年はゆうに過ぎました。これからは政策の内容をじっくりと吟味する時期になってきます。山ではホトトギスの鳴き声も上手になってきましたよ!民主党さん。