マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限」

2006-04-29 16:34:04 | 好きな俳優 ジェット・リー

太極張三豊(The Tai-Chin Master) 1993年 香港作品

監督 コエン・ウービン
主演 ジェット・リー(リー・リン・チェイ) ミシェル、ヨー 

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
寺で修行をしていた、張三豊。幼なじみと共に問題を起こし寺を追い出される。その時、師匠から一つの書物を貰い受ける。
町に出た二人。
幼なじみはその時見た軍隊に憧れ、入隊する。張は、軍隊に反発する組織の一員になる。
しばらくして二人は再会するのだが。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
少林拳の達人であり、太極拳の創始者と言われる張三豊の物語。(実在の人物)
ジェットは、その人を演じている。

珍しく単純明快な物語ではなく、ちょっとシリアスなのだ。金と権力に欲を出すと人間は救いようがない!みたいな結論だった。
仲間達を殺され、ちょっと頭が(いやかなりだったような)おかしくなった演技は、「ジェットってもしかして演技派」と思わせるほど上手い感じがした。
ミッシェル・ヨーのアクションも良かった。いまだに、現役アクション女優してるんだから凄い!

個人的には、このセルフというか、日本語訳が好き(これも吹替えでした)
「過去は重荷にするのではなく、人生のカテとするのだ」
やけにじ~んと来た。
そういえば、そのもらった書物が木で出来ていました。
昔はあれが本なのかあと、変な所にも感心したのだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワンス・アポン・ア・タイ... | トップ | 「リーサル・ウェポン4」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 ジェット・リー」カテゴリの最新記事