マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ソウル・サーファー」

2020-09-17 11:10:27 | 好きな俳優 デニス・クエイド

Soul Surfer 2011年 アメリカ作品 

監督 ショーン・マクナマラ
出演 アナソフィア・ロブ ヘレン・ハント デニス・クエイド ロレイン・ニコルソン ロス・トーマス

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
カウアイ島に住む13歳のベサニー・ハミルトンは、家族みんながサーファーだった。
幼馴染みのアラナと一緒に本日も大会に出場し、アラナと共に地方大会を勝ち抜き、彼女は将来を有望されていた。
全国大会への練習の為に、アラナの家族と共に海岸へ練習に来ていたベサニー。
そこで悲劇が起こる。
サメが彼女の左腕を食いちぎってしまったのだ。
アラナの家族によってなんとか病院に担ぎ込まれ命は助かった。そして、目覚めたベサニーは、医師にいつサーフィンを再開出来るのかと聞くのだった。
やがて医師の許可が下りサーフボードを持って海岸へ行った彼女。だが、パドリングが出来ない。
現実に直面した彼女はイラ立ち始めるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
これは実話で彼女はプロサーファーとして活躍しているとのこと。何でもプロっているんだなあ~と思っていたら、オリンピックの公式種目になっていた。
いや~びっくりよ。

数年前、ハワイに行ったとき、ガイドさんの1人が是非サーフィンしてみて~と言っていたが、山育ちで金づちな自分には到底無理。いっぱい海岸でサーフィンしてる人は見たけれども。

彼女の努力も凄いけども家族の支えが素晴らしいのだ。そして、あんなに上手に波に乗れるなんて・・。彼女、バランス感覚がバツグンなんだろうなあ~。

それでは、目的のクエイドはと言いますと、彼女のパパ、トムでした。
パパもサーファーなので、サーフィンは出来なかったがそこそこ出来るまで練習して上達したらしいクエイド。体型も素晴らしいけど、運動神経もいいってことだよね。
凄いなあ。
そうそう、このパパ、ただただ、娘を信じていたんだよね。そういうところ、尊敬しちゃうなあ。
そして、彼女の為にボードに工夫をしてくれたこと。その発想はやっぱり経験者じゃないと思い浮かばなかっただろうなあ。
パパってすご~いと思ったら「俺って天才だろ」というのが、むちゃくちゃ格好良かった~。
ガキっぽいパパ。
すっごくステキだったよ~。

13歳なのに本当に立派なこの人。
スマトラ沖の津波の手伝いで小さな子にサーフィン教えてあげていたのがすっごく感動的でした。

いつものアメリカ作品だったら、無理矢理ハッピーエンドになっただろうに、そうじゃないのは基本、実話だからか?
それにしても容赦ないライバルだったなあ。だから、ライバルなんだろうねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パンドラム」 | トップ | 「ミッドウェイ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 デニス・クエイド」カテゴリの最新記事