麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

ブログ開設から6390日に。

2022年10月18日 | 身辺雑記

【文中敬称略】

 

中村俊輔おつかれさま

と、今日のニュースに関して、まず個人的に思うこと。

 

 

1870年の今日、生産統計の源となる太政官布告公布。

それに由来して制定された「統計の日」。

凍(10)と、冷凍食品の標準管理温度の-18度から

1986年に関連団体が決めた「冷凍食品の日」。

「木造住宅の日」は、木造住宅の「住」を10、

あたまの「木」を十と八に分解して18として

やはり関連団体がこちらは98年に制定。

まだまだありますが省略・・・そんな10月18日。

 

ファンタジスタ、ミスターマリノスと称された

不世出のレフティーの引退の次に、

印象に残ったのは英国の新たなトップが、

就任早々ピンチに陥っているとの報道。

 

 

彼女のことは詳しくないし、また異国の話なので

これ以上は語れることがないが、ただ。

欧州の歴史ある国からみれば遠い亜細亜の島国の、

首都の首長も、そういえば期待のなか就任したけれど

紆余曲折あっての今だな~と。

ふと重なっり、重ならなかったりします。

 

築地豊洲問題でもブレた感じは否めないし、

そもそも日本新党から始まり、新進党、自由党……

(以下キリがないから省略させていただき、

かつ本人の思いとは別に党自体が分裂した等

あるとも思いますが、それは別の話なので割愛)

……所属を変えた部分なども似ているかな、と。

 

いずれにしろ、両人を否定をするつもりはなく、

ただただテイストが一緒、と私が思うだけって話です。

 

 

で三番目は、中国発祥の料理をメインにする

京都創業のチェーン店の、主力商品値上げの件。

 

286円から297円にという内容ではなく、

前述のニュースと同じか何なら大きく捉えられた

(例えばSNS、或いはTVのワイドショー)ことに、

私が「Oh!」となったってこと。

もちろん市井に暮らす多くの人には、

俊輔のフリーキックやトラスの政策よりも

注目すべき問題なんだと思うし、

ここで一番恐れるのは、この文脈が「上から目線」

と誤読されちゃわないかしらん、という点。

 

 

それについては「半分」諦めながら別稿に譲るとして。

本日のblogタイトルに関してだけ、補足。

・・・深い意味はまるでなく、

内容がバラバラで良い題名が浮かばないなか

6390を、うまく落とせたら良かったのですが、

駄目でした~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つづいては信濃。 | トップ | ブログを書き始めて3691日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿