昨日の続きです。
「直進→東京、右折→西生田」と書かれた道路標示をみて、
都道府県と町というカテゴリーの違いが嫌だし、
まるでそっちに行ったら、
金輪際「東京」に行けないみたいじゃないか!
という、滅茶苦茶強引な書き出しで始まった話の後編。
(まあ、このまとめ自体がゴウイン過ぎるので詳しくは
昨日のブログを読んでいただければ幸いです)
* * *
東演自体、劇団員は色んなルートで入団してきます。
今年のメジャーの斉藤隆の活躍を例に挙げるまでもなく、世界のトップで闘うまでの道筋も今や本当に多岐に渡っている・・・。
大学全入時代が迫る“少子化”の日本では、地元の小学校に地元の中学校の校長先生が「是非我が校へ!」と宣伝に来るのだ、とも聞く・・・。
僕が、道路標示ひとつでキーキー言わずとも、確実に「道」は多様化しているのだろう。
義務教育からプロスポーツ、そして地味な演劇までそーだから、要はこの世の中全般がそうなってるはずだ!!!
たまさか、同業者が相次いで劇団を去ると聞き、少々ナーバスになっただけ、と、一夜明けて今は落ち着いてそう思う。
* * *
昨日、東演では次回公演『マーヴィンの部屋』のキャストオーディションが行われた。役者が必ず通らなければならない、さらには年中通らなければならない難所の一つだ。
また、ここでダメだから二度と這い上がれない場所ではなく、直進も右折も、最終的にはその轍が「自分の歩いた正規のルート」になり、余り触れたくない話題だが、運や縁を含めた「才」に恵まれず劇団を、或いは演劇界から逸れたとしても、これだって、その人の「正規のルート」にかわりはない。
え? 何かカッコイイこと言ってるようですが、芝居こそが道なき道であり「逸れる」ことが、いわば真っ当な道に戻ることですヨ。
と、そんな声が聞こえなくもないのだが、仮に、舗装道路を外れて荒れ野を今進んでいるとして、これがまさに「私の生きる道」ってことです。ハイ。
* * *
気合を入れまくって制作した『大地のカケラ』を終え、ちょいと心が空虚な上に、妻がNY公演に行って留守なので、一人ぽつねんと部屋でコンビニおでんなんか突っつきつつ、阿呆なことばかり考えている。。。
「直進→東京、右折→西生田」と書かれた道路標示をみて、
都道府県と町というカテゴリーの違いが嫌だし、
まるでそっちに行ったら、
金輪際「東京」に行けないみたいじゃないか!
という、滅茶苦茶強引な書き出しで始まった話の後編。
(まあ、このまとめ自体がゴウイン過ぎるので詳しくは
昨日のブログを読んでいただければ幸いです)
* * *
東演自体、劇団員は色んなルートで入団してきます。
今年のメジャーの斉藤隆の活躍を例に挙げるまでもなく、世界のトップで闘うまでの道筋も今や本当に多岐に渡っている・・・。
大学全入時代が迫る“少子化”の日本では、地元の小学校に地元の中学校の校長先生が「是非我が校へ!」と宣伝に来るのだ、とも聞く・・・。
僕が、道路標示ひとつでキーキー言わずとも、確実に「道」は多様化しているのだろう。
義務教育からプロスポーツ、そして地味な演劇までそーだから、要はこの世の中全般がそうなってるはずだ!!!
たまさか、同業者が相次いで劇団を去ると聞き、少々ナーバスになっただけ、と、一夜明けて今は落ち着いてそう思う。
* * *
昨日、東演では次回公演『マーヴィンの部屋』のキャストオーディションが行われた。役者が必ず通らなければならない、さらには年中通らなければならない難所の一つだ。
また、ここでダメだから二度と這い上がれない場所ではなく、直進も右折も、最終的にはその轍が「自分の歩いた正規のルート」になり、余り触れたくない話題だが、運や縁を含めた「才」に恵まれず劇団を、或いは演劇界から逸れたとしても、これだって、その人の「正規のルート」にかわりはない。
え? 何かカッコイイこと言ってるようですが、芝居こそが道なき道であり「逸れる」ことが、いわば真っ当な道に戻ることですヨ。
と、そんな声が聞こえなくもないのだが、仮に、舗装道路を外れて荒れ野を今進んでいるとして、これがまさに「私の生きる道」ってことです。ハイ。
* * *
気合を入れまくって制作した『大地のカケラ』を終え、ちょいと心が空虚な上に、妻がNY公演に行って留守なので、一人ぽつねんと部屋でコンビニおでんなんか突っつきつつ、阿呆なことばかり考えている。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます