麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

キャンパスライフ蘇る

2006年01月24日 | 身辺雑記
大学時代の同級生七人もが一同に介した。
今回の大集合は「倉敷で中学の先生」やってるTが
念願だった海外赴任の難関試験を突破し、
メキシコ行きを勝ち得
その研修のために上京するというので、
同級生同士ひっついたO夫婦宅
(12/13付ブログにも登場の橋本のマンション)に顔を揃えた。

個別にはそれぞれ連絡しあっているが
これだけのアタマ数が揃うのは誰かの結婚式以来だ。
中学教師以下、国家公務員に地方公務員、
保育士に大手百貨店などなど、
まったく別の道を進んでもう15年も経つのに
誰一人成長してないとゆー感じだった。
  よくよく見れば腹まわりに成長がみてとれるし
  なんて冗談はともかく、実際はそれぞれの居場所で
  それなりの地位を築いているのだろうし、
物理的にも、学食の定食が贅沢だった面々が
都内の3LDKだあ、郊外の4LDKだぁ、
地元に一軒家ダと、不動産を手に入れちゃったりしている。
ワンルームで二人暮らしなどは
河原乞食を生業にしてる奴くらいだ…(泣)。
それこそ3号館の日当たりのいいピロティーで
   休講をダラダラ過ごすように思い出話に花を咲かせた。
   日朝問題や消費税アップなど山積する課題の
   解決の糸口すら見いだせず(逆に出したら驚くつーの…)
   お開きになった。

が、そこに最年少で参加していた錦ちゃん(一歳/O夫婦の長女)
の未来のために、やらなきゃならないことが本当のマジな話、
沢山あるのも事実だ。
僕たちの父や母がしてくれたように…今度は僕たちが錦や
咲季や萌々子(Tの娘)、大敬や郁智(国家公務員Nの息子)
たちの為に・・・あれ? まだ酒が残ってる?
そう、日曜とはいえ昼ひなかから随分呑んだ。
仕事の途中抜けて参加した自称ブローカーMも、
その家のファックスを借りたりしながらもビールを飲み、
また会社に戻って行ったのだが、そーゆー親友のサボリを
リークしてる場合じゃないのだ!
僕たちは錦や咲季や萌々子や大敬や郁智たちの為に…
とりあえず近々またやろうや!と。
・・・あぁこんなことでは日本の夜明けは遠いぜよ!!
いやホント頑張ろう。
虚業なんかじゃなく、額に汗して働こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真白き新年会 | トップ | ドウギテキセキニン(たぶん1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿