忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

ど こ に

2012-07-21 | 平和を
 部屋に入り昨日も室内の感じがどこか変だなとは思っていたが、私も以前に1部下ろしているのと借りていたのを持ち出したのかと半ば納得してすませていた。
 今夜も部屋にはいるが昨夜と変わりはなく電気スタンドを点灯し椅子に腰かければ視線の範囲は狭くなる。しばらくして探しものをするため後ろにあるもう1つの机と本棚の間を見て驚く。
 そこには本が散乱していた。地震でもあれば倒れると積み直しは考えてだけ、以前にもこんなことはあったのに実行するのが遅すぎた。
 本屋さんにもらった本棚の下の部分はは平積みするのがとても便利、だがどうしても上に上にと高くなる。4つの平積みで高いのは70㎝あった。
 各段の本棚の縦に並んでいる本もほぼ大半は平積みに隠れている。他の本棚にも似たのがあるが仮の地震対策をしたのは少なすぎる。机と脚立の上などにも9ヵ所あった。

 近年の戦争のできる国作りの加速化にフクシマ原発事故さえ教訓にしない財界や官僚とアメリカ言いなりで憲法改悪を見据えての消費税を含む市民からの絞り取り。
 それらが今回本の落下原因のもとを作った犯人だとも言える。今夜はNHKで「メルトダウン 連鎖の真相」を見たために本の片付けはできなかった。