忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

短い親離れ

2007-02-26 | 日々
 里帰り中の娘は、こちらで初めてになる朝の買い物予定が決まっていた。子供は連れて行かないのでよろしくとたのまれる。
 最近特に母親を追いかけている孫に、居ない時間が我慢できるだろうか。まず始めに家を出る時見つかれば、それで中止も予想の内だ。
 昨夜はいつもより長い時間眠っているので機嫌は良い。維持できるかどうか、手持ちの方法はおやつにDVDか絵本だ。
 一人遊びは無理がある。とにかく母親の不在に気づかなよう乗り切りたい。次第にごまかしは効かなくなっている。
 まずは孫が選んだ「アイス・エイジ」が始まり、行動開始でお出かけが成功した。私の膝に腰掛けて、画面に集中している。終了近くになり急に母親が恋しくなったのか、呼んだり探したりして慌てさせる。これはおやつで母親に勝った。
 何とか無事に一本分の時間が経過する。本日は特別に許可して孫の希望で「トムとジェリー」を追加した。
 時計を何度見たことか。娘の帰りが待ち遠しい。落ち着かないのは、私だけ。そしてやっとのお帰りで孫が出迎えに立ち上がり、孫の短い親離れと私の子守りもひとまず終了した。