Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

博多から鹿児島へ

2006-02-24 23:07:49 | Travel

今日も晴れ。
北国から来た私にとっては暑いぐらいです。

いや~、泣いちゃいました、イナバウアー。
自分らしさを貫く強さ、美しい・・・・。

ということで、完璧寝不足。
とりあえずチェックアウト時間なので出かけますか・・・・

今日も歩き回りました。
昨夜の居酒屋のお兄さん、
「福岡は見るとこあんまり無いですよ」って。
確かに。都会だからね。
短い時間で見て回れる範囲では、あまり見どころは無いかも。
いつかゆっくり大宰府とか見に行きますわ・・・。

今日はとりあえず博多の港へ行ってみました。
寝不足なんで海を見ながらコーヒーでも・・・と思ったんだけど、
そんな雰囲気じゃなかった。ただ船が発着してるってかんじ。
もうちょっと遠くに行けば
おしゃれなウォーターフロントもあったのでしょうけど。
     

ってことで、中洲川端をうろうろ歩きました。
また、必須アイテム神社を発見。
     櫛田神社    健康祈願の水

ここもまた見ごたえのある神社でした。
健康祈願のお水をいただいてみました。
温泉水のような感じで塩辛い感じでした。

朝ごはんも食べていなかったので、
ブランチということでうどん食べました。
    うどんのからし明太子のせ。
お出汁もうどんもかなりおいしかったです。
昆布は北海道羅臼産とか・・・・どうりで懐かしい・・・・なんて。

このあと別に博多じゃなくてもいい買い物をして、
12:30のリレーつばめに乗り鹿児島へ向かいました。
途中で九州新幹線にのりかえ。
昨夜乗った列車もそうだったけど、九州の電車はきれいでした。
今日の新幹線なんか、シートが木目調で落ち着いた作り。

              
   リレーつばめ             新幹線          美しい車内

3時ごろ鹿児島着。
チェックイン後、またウロウロしに出かけました。
   天文館  ザビエル像  照国神社

照国神社から裏の城山に登る遊歩道に行く途中、
戦争の慰霊碑がありました。
   戦士の墓 鹿児島原爆犠牲者の慰霊碑

城山に登ってみました。登り25分ぐらいかかりました。
頂上では、桜島を見ることができました。

   きれいな遊歩道   桜島

夕日に映える西郷どん。
西南戦争最後には城山で自害したのだとのこと。
   

非常に疲れたので、早めに晩御飯食べに行きました。
   豚しゃぶ  メヒカリから揚げとさつま揚げ

豚しゃぶはほうじ茶にくぐらせてごまだれでいただく。
おいしい。
今日の一番はさつま揚げです。
たかが・・・されど、です。地物は違う。
しかし、お酒がすすむ料理ばかりでした。
焼酎ロックで3杯。
知覧の「さつま紅」というのがおいしかった。

明日は最終日。朝から知覧に行きます。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。