Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

今年最後の登山 ⑤ 黒岳

2013-09-29 21:42:33 | Sports/Fitness
4色制覇の最後、黒岳に向かいます。

まずは白雲分岐から、北海岳方面へ。



雪渓をいくつか越えます。







白雲岳の裏側に出ました。



そこからただひたすらまっすぐ歩く歩く・・・・


人が集まってる!



北海岳。

噴火口の御鉢平を挟んで向う側は、北海道で2番目に高い北鎮岳。


ここからしばらくはお鉢を歩いて黒岳に向かいます。



御鉢平。



向うの真ん中やや右寄りが黒岳。

いったんここを下って、また上っていくのね・・・・。



はい、下って下って・・・・。



沢に出ました。

北海沢。

しばらく沢に沿って歩きます。



マイナスイオン浴びてるって感じ
気持ちいい。









沢を渡ります。


そして川がもう一つ・・・。

赤石川。

硫黄の香りがします。



これを渡って・・・・


ここを上ったら黒岳石室だー。ガンバレ、ガンバレ。



はい、着きました!黒岳石室。

まだ時間に余裕があるので、
向う側にみえる桂月岳に登ってみようかな。



これは・・・ブルーベリー?


これは・・・コケモモ?

ベリーに気を取られているうちに
予定より時間かかって桂月岳の頂上に到着
ここからの眺望もすばらしい


北鎮岳に向かう尾根・・・・。



層雲峡を挟んで向う側にはニセイカウシュッペ山



黒岳、烏帽子岳と小さく見える黒岳石室。



それでは桂月岳を下りて、
黒岳に向かいましょうか。







はい、到着。
14時25分、黒岳1984m。


これで4色制覇!バンザーイ



ここでも少しゆっくりと景色を楽しみます。
前回はガスが濃くて何にも見えなかったからね






お天気に恵まれて、ホントに素晴らしい登山納めになりました。
神様ありがとう


名残惜しいですが、下りましょうか。



ガシガシ降りて、あっという間に7合目。



リフトには乗らずにそのまま歩いて5合目へ。







はい、出ました、5合目。



リフト乗り場と黒岳。


ここから麓まではロープウェイで降ります。
前回、荒れた登山道+古い登山靴でコケまくりだったんでね



次のロープウェイまで少し時間があったので、
展望台でまたまた眺望を堪能・・・








ひそかにロープウェイから紅葉をみるのを楽しみにしていたんですが、
紅葉はもう終わりかけでちょっと残念


はいロープウェイで下りましょう。









たった7分、あっという間に層雲峡に到着です


あーほんとに夢のような1日でした。
お天気に恵まれてたくさん歩いて、美しい景色を堪能しました。



また来年、よろしくお願いします。


バスに乗って2時間で旭川。


晩ごはんを食べに行きました。


蜂屋。
大好きなラーメン屋さんです。





美味しかったー。
さんざん汗かいたから、体中に染みわたる美味さでした。


帰りのJRでは爆睡


おわり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。