Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

三陸で夏休み!の旅 ① 釜石でうろうろ

2014-07-19 16:38:59 | Travel
7月の海の日の三連休、
岩手沿岸へ行ってきました。

登山をしたり、海遊びをしたりして、
三陸の夏を満喫しようと思っていたのですが、
あいにくの雨予報

実は前の年もこの連休に三陸に来て
お天気あんまりよくなかったんですよね・・・。
梅雨明け前だし仕方ないか


とにかく行ってみましょうか!

まずは盛岡から快速はまゆりに乗って釜石へ。

11時ぐらいに釜石着。



甲子川。
雨の中てくてく歩いてまずは大町(中心街)へ。


大町ほほえみスクエア。

かまいしキッチンカーが営業しています。

連休なのに、雨なので閑散としてますね


お目当てのハピスコーヒーへ。
今年に入って釜石に来るのは2回か3回目ですが
いつもどこかに営業に行っていらしたので
久々にお目にかかれましたー

あったかやさんの豆腐ドーナツと
ハピスコーヒー。


あんまりお客さんもいないのでおしゃべりなんかして過ごし、
いったんおいとま


駅前方面、はまゆり仮設飲食店街にてランチタイム。

大好きな釜石ラーメンをいただきにまいりましたのはこちら。

ラーメンこんときさん。



釜石ラーメン。
お魚出汁と細麺がおいしい・・・


餃子も食べちゃいました


食後はこちらに寄りました。

釜石市郷土資料館。

釜石は製鉄所があった関係で、
太平洋戦争末期の昭和20年7月14日と8月9日に
湾内に押し寄せた戦艦部隊により砲撃を受けました。
その艦砲射撃に関する展示があるというので拝見しました。
特別展示のほかにも常設展示もあり、
なかなか見ごたえありました



さて、大町にもどってホテルにチェックインしましょうか。

そして少しお散歩。


整備が進んできた青葉公園。



虎舞像も。



新しいホテルももうすぐ完成。


一方これから解体される建物も・・・。


ドコモショップ。
津波のあとめちゃめちゃだったとき、
私もここの内部の片づけをお手伝いしました・・・。



釜石市民会館。
今度はもう少し駅に近いほうに新築されるそうです・・・。

こうして前の町の面影が少しずつ少なくなっていきますね・・・


そうこうしているうちに夕方になりましたので、
またまた大町ほほえむスクエアに戻って、
晩ごはん前のゼロ次会。

雨の中、ハピスコーヒーにて
盛岡の地ビール、ベアレンビールを・・・。


さて、晩ごはん食べに行きましょうか


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。