Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

夏の三陸、満喫の旅 ⑦ 半年ぶりの気仙沼

2012-07-29 23:58:35 | Travel
陸前高田をあとにして気仙沼へ。

まずは鹿折地区に3月にできたプレハブ商店街へ。





気仙沼 鹿折復幸マルシェ。

この辺りは私が今年1月にボランティアに来たときに
片づけを手伝った地域。

震災時は火事がひどくて、
残った建物もガレキも黒いススがついていて、
物悲しい雰囲気が漂っていたのを覚えています。

犠牲になられた方々とご遺族の気持ちを察しつつも、
このように街の皆さんの笑顔が集まる場所ができていて、
よかったなと思います。

さて、経済活動。

もう結構おなか一杯なのですが、こちらのお店でなにか・・・・。


ソフトクリームをいただきました。


日曜日なので閉まっているお店もあり、
あまり見て歩くこともできなかったので、
次来るときは土曜日とかに腹ペコで!(笑)


さて、鹿折地区と言えば・・・の、この船。



相変わらずここに残されています。

津波で打ち上げられたこの船をここに残して津波の記憶を後世に残そう派と、
こんなのここに置いといたらいつまでもフラッシュバックしちゃうでしょ派がいて、
まだまだどうするか検討中なのだそうです。


さて、街の中心部に向かいます。



港はあいかわらず海抜ゼロって感じです・・・。








あんまり変わってないですね。半年前と。


街中を通り抜けて、辿り着きました目的地はこちら。

喫茶・茶色い小瓶。


前回気仙沼に来たときにも立ち寄りました。
そのときちょうど荻野アンナさんの「大震災」っていう本を読んでいて、
それにこの喫茶店のことが書いてあったのがきっかけ。


相変わらず、60年代って感じの雑然とした店内・・・。
あ、ちょっとレイアウト変わってました。
そしてアルバイトみたいな人が2人いました!
前はマスター1人だったのに。


しばしコーヒータイム。

アルバイトの人に色占いみたいなのやってもらったりして、
ゆっくりしました。

マスター、私たちのこと覚えててくれてたのかな。
ちょっと微妙な感じでしたが、
また気仙沼来たら寄りまーす。


そしてまた港のほうに戻り、気仙沼復興商店街・南町紫市場へ。





相変わらず閑散としていますな・・・。
もう日曜の夕方ってこともあるのかな・・・。


復興屋台村・気仙沼横丁へ。




こちらはわりと賑わってました。
夕方5時頃だったので開店準備のお店の人たちが立ち話したりって感じでしたが、
みなさんの行き来があるって感じで活気を感じました。

今度また気仙沼に泊まりに来て、はしご酒したいですねー。

ということで、駆け足で巡りました気仙沼。
少しずつ元気になってきているようでよかったです。

またゆっくり来るねー。





そして一関経由で盛岡に戻りました。

なーんかまたすごい濃厚な旅でした。

岩手の山田町から宮城の気仙沼まで。
新しいお店がたくさんできててよかった。
人の行き来が大切ですからね。

お久しぶりのお店を訪ね、新しいお店に出会い、
たくさんの人に出会って、三陸人たちの力強さをを感じました。

海や自然にたくさん触れた旅でもあり、
三陸の美しさも感じました。


ありがとう、また来ます。


おわり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。