Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

地震速報

2016-01-15 06:53:36 | Life
昨日、お昼に大きな地震がありました。
北海道の浦河沖が震源。
札幌圏もかなり揺れて、同僚みんなの緊急地震速報のアラームが一斉に鳴りました。
東北にいるときにアラームが鳴ることは何回か経験してますが、
北海道にいてあの音を聞くのはもしかしたら初めてかも・・・。
なんかすごく緊張しました。

そして今日、朝の通勤電車にて。


いつもこんなに海の近くを走る電車に乗っています。
津波が来たらひとたまりもありません
東北沿岸もこんな風に海沿いを走る線路が人々の生活を支えていたんですよね・・・・。

もうすぐあの震災から5年。
なんだか仕事に追われて危機感みたいなものがうやむやになってた感は否めませんが、
昨日の地震でまたあの時をちょっと思い出し、
気持ちが引き締まりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。