Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

今年も行ってきました!仙台ハーフマラソン ⑧ 日和山と門脇・南浜

2013-05-11 23:40:04 | Travel
小雨降り続く中、
旧北上川に沿って、河口方向に歩いていきます。













宮城県第2の都市でもまだちゃんと片付いていないんです・・・・。


さて、この階段から日和山に上りましょうか。


日和山は神社や公園がある小さな山です。
震災の時には多くの人がここに避難しました。

上からは北上川や石巻湾、その周囲に広がる石巻の街並みが見渡せます。


いつからあるのか、
震災前の風景の写真が柵に取り付けてありました。




まだ桜が残ってました。八重ですけど。

ここは桜やツツジが咲く美しい公園です。


旧北上川河口と石狩湾。



鹿島神社。



神社の鳥居をくぐって山を下りて行きます。




あれ。こんな石碑・・・。

最近建ったのですかね。

日和山の下にはいくつかお寺やお墓があります。

ひっくり返ったままのもありますが、
この日は11日、月命日ということもあって、
新しいお花やジュースが供えてあったり、お線香が立ててあったりもしました。
みなさんいつもご家族を偲んでおられるのですね・・・・。


さてもう少し海に近づいて南浜のほうにに行ってみましょう。


石巻市立病院。



ようやく取り壊しが始まりました。
津波にやられたのは1階が主で、まだ使える部分も多いみたいですけど、
やはりあの津波を経験した後ではここにまた病院を・・・
というわけにはいかないでしょうね。


そのまた海側にある石巻文化センター。

ここも取り壊しが始まっていました。

ここには考古学や工芸品、彫刻などの芸術作品が多数収められていたのですが、
多くが津波に流されてしまいました。


次に石巻に来るときは、
この日和大橋だけがぽつんと残っている光景となっているのでしょうね。



さて、すこしもどって門脇町内を歩いてみます。





花壇はボラさんが作ってくれたんでしょうか。
たかが花壇と思っちゃいけません。
津波のあとを歩いていると、こういう花壇が本当に和ませてくれるんです。

その場でふと反対側を見るとこの光景ですから・・・・。

向うにはまだまだ山積みのつぶれた車たち。



電柱だけがやたら立ってて目立つんです・・・・。



火災が起きた門脇小学校。
建物の傷みがすすんでますね・・・・。





とまりの駅という場所がありました。



裏には石巻焼きそばのキッチンカーがあるのですが営業はしていない様子。

さっき遠くから見たときは人が何人かいたような気がしたんですが、
わたしがここまでたどり着くまでにいなくなってしまいました・・・。



そのお向かいは、有名(?)な「がんばろう!石巻」の看板。


ちょっと見ない間にずいぶんにぎやかになっています(笑)









ハイテクな感じですごい!

進化してますね、石巻
なんか駅前からずっと見てきましたけど、
外から人が集まるところ、集まりやすいところっていう感じがします。

もともとがそういう町だったんでしょうね。

今まで気が付かなかったな。
お店とかゆっくり寄って歩いたのはじめてだし。
この日ははじめての石巻泊、
ということは、時間を気にせず食べたり飲んだりできるのだ
もっと素敵な石巻の一面に出会えるかな。


その前に、日和山を越えて駅まで戻ってホテルにチェックインしましょうか。


つづく。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。