Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

名残り雪の岩手沿岸バスの旅 ⑩ 盛岡で晩ごはん

2014-03-23 23:48:26 | Travel
JR釜石線、シカと衝突にて運休により、
バスで花巻まで、そこから東北本線に乗り換えてようやく盛岡に戻りました

北へ戻る列車の時間まで、
何軒か盛岡で行きたいお店があったので駆け足で



ジャズが流れるカフェ・バー、パノニカさん。

2回目です。
マスター、覚えててくれました。
閉店時間まで1時間ほど、
1杯だけウイスキーいただきました。

ボウモアのワインカスク。

1992年に蒸溜され、
最初の6年間をバーボン樽で熟成させた後、
ボルドーワイン樽で10年間熟成させた樽出し原酒。
53.5度とかなり強い。
色がきれいです。ワインの樽から染み出たピンク色。

はじめはストレートで、そして少しずつ加水して飲んでみました。

ちょっと手に付いた香りがすごいベリー。
お味は果実の甘さと、
アイラ系ウイスキー特有の塩味とスモーキーさがバランスよくすばらしい。


もう一つ、
ちょっとだけお味見させてもらいました。


おいしいけど、
ボウモアの原酒のあとでは優しすぎてちょっと物足りない感じでした


ちょうど閉店のお時間。
ありがとうございました、またお邪魔します




食前酒(にしては強すぎ)もいただいたので、
次は晩ごはん!

桜山というエリアにあるこちらへ。

鴨富亭さん。


何度か来てます。
マスターがハンターで自分で撃って来た鹿とか熊を出してくださいます。


今日は何がありますかー?
ってことで、こちら。


今朝獲ってきた若い鹿の刺身。
コリコリして食感たのしい。
味はクセもなくとてもさっぱりしてておいしい。


もう一品。

ちょっと年を取った鹿をゆでたもの。
ものすごいシンプル(笑)
クレイジーソルトでいただきます。
こちらはちょっと野生の香りがしますね。
でもジビエ食べなれてたら全然大丈夫。

マスターと猟の話とかして楽しくいただきました

この2品とエビスビール1杯で1900円。
激安ジビエです。
ごちそうさまでしたー




そして斜め向かいにある、かもし処・陽SUN にも
久しぶりに寄らせていただきました。

こちらは日本酒が豊富なお店です。


お酒は、釜石・浜千鳥の「碧の風遥か」をいただきました。
お通しはカツオのヅケとポテサラのコロッケだったかな



鱈の昆布〆。
おいしー♪
今シーズンは沿岸で鱈のお刺身食べる機会なかったからよかったー。



山田の牡蠣のフライ。
大きい!
ジューシー!

お酒もう一杯飲んだけど銘柄忘れちゃった

三陸の幸、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


ということで、駆け足で3軒、いずれも満喫しました
またお邪魔しまーす。


で、北へ戻りました。

今回の旅はほんと、交通がうまくつながらなくてどうなることかと思いましたが、
終ってしまえばすごい贅沢なグルメ旅でしたね

今度は5月の連休にまた三陸いきます。
それまでしばしのお別れでーす。


おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。