Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

長崎は雨だった・・・

2006-02-22 23:50:27 | Travel

フィギュアスケートのSP見るため3時に起きて、
ぐったりした身体を引きずって九州に出かけました。
今回は実は日本を知ろう&戦争学習の旅・第3弾です。
昨年2005年に第1弾・広島、第2弾・沖縄をすでに終えております。

初めての九州はまず長崎から。
メインは原爆関係の資料館などを巡ることですが、
その他の観光地巡りやグルメも楽しみたいところ。

午後1時くらいに長崎到着。
長崎ってこんなに山に囲まれたところなんだ・・・。
       飛行機から見下ろす。

とりあえず今日は早起きして疲れているので、
あまり頭を使わない観光地めぐりを。

まずは腹ごしらえ。着いて早々ちゃんぽんたべました。
思ったよりあっさりしていておいしい。
なにより麺が太くてちょっとびっくりでした。
      

さて、おなかもいっぱいになったので少し歩きますか・・・。
まずは南山手地区、大浦天主堂とグラバー園の洋館群を拝見。
ここで雨が降り出した。
         
    大浦天主堂      旧オルト邸      邸内の展示物    プッチーニ像

オペラ「マダム・バタフライ」が長崎のお話で
それにちなんでプッチーニ像が。
「ちょっと運命感じました・・・」by荒川選手。
(彼女の曲は「トゥーランドット」か・・・)
荒川さんがメダル取れますように・・・
と、プッチーニ像にお祈りしました。意味わからないけど
ついでにといってはなんですが、「マダムバタフライ」の安藤さんと、
私の大好きなラフマニノフの村主さんもがんばって。
余談でした。

これまた余談ですが、今回このお得なクーポンを使って
大浦天主堂とグラバー園の入場料が無料に。
あわせて1,000円浮きました
    

グラバー園からの眺め。雨の長崎。そして園内に咲く梅の花。
      


次に東山手地区。孔子廟からオランダ坂へ。
         
     孔子廟       オランダ坂
孔子廟の裏にある中国の博物館がよかった。
ひすいの美術品の美しさに見惚れてしまいました。

中華街へ。雨降って結構冷えてる感じだったのに、
屋外(屋根つき)で
囲碁(?)に勤しむ人々。かなり中国っぽい。
       

そして長崎の町並み散策。
         
 欧州風の看板    素敵な病院      中央橋付近        眼鏡橋

職業柄か、病院に目がいってしまう。なかなか素敵な外観でした。
個人的に中心部に川とか橋とかがある街が好きです。長崎、いいですね。

出島へ。
残念ながら再開発のための工事中ということで資料館などには入れず。
外側だけ眺めておわり。
鎖国時代の日本の玄関。
2010年頃、工事終了したらぜひ行ってみたい。
     
  1/15の出島モデル    復元作業中の出島

暗くなってきた。土産のカステラを買いあさる。
  

雨もやんできたので、夜景は見れるかしらと
長崎駅の観光案内所で聞いてみた。
「先程のロープウェイの職員からの情報ではかなり霧が出ていると・・・」
しようがない。明日、博多への出発を遅らせるか。

そして晩御飯。卓袱料理を頂く。
  
本来は大皿料理を大勢で囲むものらしいのですが、
この度は一人旅なので・・・
でもその辺はちゃんとできてます。
一人用にコンパクトにした卓袱料理を出す店もあるんですね。
でもやっぱり観光化そして簡略化されてるってかんじで味もふつうでした。

今日はずーっと歩きました。
街の雰囲気とか距離感をつかむには徒歩が一番。
しかし寝不足なうえ歩き通しで非常につかれた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。