Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

小樽雪あかりの路

2013-02-14 21:42:51 | Travel
小樽雪あかりの路、というイベントがあるのは前から知っていましたが、
わざわざ夜に小樽に出かけるのが面倒だったので今まで見たことがなかったのです。

でも、せっかくこの町にお勤めすることになったので、
仕事帰りに行ってみることにしました。

あれこれ忙しくて、
やっとひと段して、
「よし!今日行くぞ!」
って決めた日は朝から雪。

あー雪の中歩くのかー。

職場の人にも「日ごろの行いかしらねー」なんてからかわれたのですが、
「いえ、わたし、超晴れ女なんで、
 究極、私が職場出るときから小一時間晴れてまた雪降るパターンだと思います!」
とか冗談で言ったら、
ほんとに、
「おつかれさまでしたー。」
と職場を出ようとしたときには雪がやんでました!

神様ありがとう!

ってことで、
会場となっている小樽運河と旧手宮線のあたりへ・・・。

この時期、メイン会場以外にも、
小樽の町の道路のあちこちには、このような雪明りが灯されます。
















建物もライトアップ





アーケード街でも





そして、
手宮会場ではタイヤチューブを使った滑り台で大人が遊び、






反対側ではしっとりと雪あかりを楽しむ人々。














そして運河会場。





























あー。
小一時間、小走り交えて小樽の街をぐるりと。
明治~昭和初期の建物が多い小樽の街と
ホワンとした雪あかりは
とってもよく似合いますねー。

この日は少し気温が高かったこともあり、よいお散歩になりました。

さて、小樽駅に到着です。


駅のホームでもところどころに雪あかりが置いてあります。




おや!
私が駅に着いたとたんにまた雪がちらほらと!

もってますねー(笑)

すてきな雪あかり散歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。