又、いそいそと工作の時間を楽しんだ。
今回はガレージの作業で、もっとも頻度の高いアライメント調整の為の“特殊工具”。
コンピューターアライメントの一部を切り取ったようなもので、タイヤ整列を見る、調整して確認、の作業を繰り返す時に、その機器の脱着を容易かつ精度を高くしたものだ。
ステアリングセンターと、ボディー中心に対して左右タイヤの割り振りがより精度高くに行なえるようになる。
この作業は、ホィールアライメントの最終仕上げの部分でもっとも時間のかかるところ、せめて特殊工具の脱着だけでも早めようというのが、今回の目的だ。
ホィールへの装着は1輪、20~30秒でセットアップでき、取外しはワンタッチオフ。
もしかしたら、どこかに同じような工具があるかもしれないが、ひとまず一品製作。
今回はガレージの作業で、もっとも頻度の高いアライメント調整の為の“特殊工具”。
コンピューターアライメントの一部を切り取ったようなもので、タイヤ整列を見る、調整して確認、の作業を繰り返す時に、その機器の脱着を容易かつ精度を高くしたものだ。
ステアリングセンターと、ボディー中心に対して左右タイヤの割り振りがより精度高くに行なえるようになる。
この作業は、ホィールアライメントの最終仕上げの部分でもっとも時間のかかるところ、せめて特殊工具の脱着だけでも早めようというのが、今回の目的だ。
ホィールへの装着は1輪、20~30秒でセットアップでき、取外しはワンタッチオフ。
もしかしたら、どこかに同じような工具があるかもしれないが、ひとまず一品製作。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます